[而今・磯自慢・獺祭・醸し人九平治・・・等々]古屋旅館は日本酒にこだわります。
*画像はクリックすると大きく鮮明になります!
皆さまこんにちは。いよいよ古屋旅館に日本酒ラインナップが充実致しました。
「はっきりいって、料理には旨い日本酒が欠かせないと考えている。」
「今まで泊まった宿の日本酒の品ぞろえに、正直少しだけ物足りなさを感じたことがある。」
「最近、日本酒の美味しさに目覚めてしまった。」
そんなお客様に喜んでもらいたい!そんな一心で数か月をかけ様々な方面にお願いやご相談をさせて頂きました。もちろん、自分自身も何冊も専門書を買って勉強したり、もちろん実際にたくさんの日本酒を試飲して選定させて頂きました。
熱海市在住の利き酒師さん、本場新潟の大手酒屋の社長さま、蔵元の女将さん、そんな方々に実際に当館の料理を食べても頂きました。旅館の料理に合うお酒を選定するためです。
そんなこだわりのラインナップの一部をご紹介させて頂きます。
①而今 純米吟醸
今最も入手困難といっていいでしょう、三重の銘酒です。ネット通販では価格が定価の数倍~数十倍に高騰中。ジューシーでフレッシュ感ある味わい。日本酒ファン大注目の一本であり、今後とも日本酒界のトップランナーであり続ける酒です。もしも日本酒が苦手でしばらく敬遠されているお客様がいらっしゃいましたら、ぜひこの而今をお試しください。日本酒の印象が変わるかもしれません。
②磯自慢 大吟醸 一滴入魂
静岡に止まらず今や日本を代表する酒蔵。同じシリーズの精米35%が洞爺湖サミットの乾杯酒に選択され更に人気と知名度が上がりました。主に魚介類に合うお酒として、フルーツ香を感じつつも日本酒の力強さを感じさせる、正に通好みの辛口吟醸酒。例えば地魚盛りをご注文されたお客様には是非飲んでほしい。違いがわかる日本酒好きにお勧めの一杯。ご朝食の塩辛などにも抜群の相性です。*希少品につきエメラルドボトルなどの上位グレードをご提供する場合もございます。
➂醸し人九平治 別誂
仏三ツ星レストランでリストオンされていることが有名な、醸し人九平次の最フラッグシップ。JALファーストクラスで提供されている「醸し人九平次 彼の地」より更に上のブランドになります。元パリコレモデルの代表が作る端麗上品な飲み口は、今日の日本酒ブームの火付け役の一つと言えます。流通が極めて少なく入手困難。「この別誂を飲んで日本酒ファンになった。」という人も多いのではないでしょうか。ワインのように日本酒を嗜んでみたい方にお勧めです。
④獺祭 大吟醸 磨き二割三分
フランス三ツ星レストランで採用される、獺祭の日常利用最上級version。プレミアム価格で流通。スッキリとした味わいと料理を選ばないオールマイティーさで女性にもワイン好きにも大人気です。獺祭のブランドを確固たるものにした「The 獺祭」というべきお酒です。JAL国際線ファーストクラスにリストオン中。
⑤開運 ひやづめ純米
磯自慢と双璧をなす静岡を代表する銘柄。加熱した生酒を特殊な容器で急速冷却。美味しさを閉じこめた純米酒です。ドラマ「夏子の酒」で主人公佐伯夏子が目標にした酒蔵のモデルと言われています。静岡県人の中では開運=美味しい酒との連想が浮かびます。純米酒とは思えないレヴェルの華やかさは、そのお手軽感と相まって女性にも人気です。
⑥久保田 萬壽 大吟醸
日本酒好きではなくても「久保田」の名前はご存じかと思います。朝日酒造が1985年に発売開始したこの「久保田」は地酒ブームの火付け役。「日本酒は飲みにくい。」との概念を破った酒といえます。酒王国新潟県のトップを走る、誰もが知る「久保田」ブランドの最高峰、萬寿。綺麗な飲み口、米の味わいが美しい純米大吟醸酒。
⑦獺祭 にごり酒 スパークリング50
大吟醸レベルの磨き50%酒を、しっかりした甘味を感じさせるにごりスパークリングに仕立て上げました。獺祭50か39で日本酒を好きになり、獺祭スパークリングで日本酒の奥深さにハマり、結果的に獺祭の熱狂的なファンになる。いまや日本一人気があると言っていい獺祭は、今まで日本酒を敬遠しがちだった若年層と女性層をこうして取り込んでいった気がします。スパークリング未体験の方は是非。
いかがでしょうか?「あ、それ飲んでみたい!」と思った方はかなりの日本酒好きですね!
このようなかたちで約20種の日本酒を取り揃えております。
更に嬉しいお知らせ!
お部屋に設置してあるメニューには、どの日本酒をお料理のどのタイミングで飲めば良いのかマークが付いています。是非参考にしてくださいね。
一部の瓶酒を除き、少量のグラス売りになっています。いろんな日本酒を飲み比べしてみてください。
きっと新しい発見がありますよ!
旨い日本酒とともに、ご予約をおまちしております!!
(注)一部の希少酒については在庫切れの場合もございます。予めご了承ください。
(注)一部の希少酒については、同一以上の異なるグレードを提供する場合もあります。予めご了承ください。
それでは素敵な日本酒ライフを!