団体旅行よくあるご質問

ベストレート保証

公式HPからのご予約が一番お得です!!

HPご予約特典詳しくはこちら

空室検索

空室検索//
泊  室  大人

ベストレート保証

公式HPからのご予約が一番お得です!!

HPご予約特典詳しくはこちら

空室検索

空室検索//
泊  室  大人
MENU

古屋旅館が幹事さんからよくお伺いする 質問を一挙にご紹介!

グループ・団体旅行の聖地「熱海」の地で、創業200余年 の間、あらゆるグループ・団体様をもてなしてきた
古屋旅館が幹事さんから過去にEメールやお電話等で頂きましたたくさんのご質問を、
項目別にまとめてご紹介し、その疑問やご質問にお答えしています。

お電話でのお問い合わせ 0557-81-0001 受付時間8:00〜20:00まで

はじめに

Q
1
今回グループ旅行の幹事に指名されました。あまり経験がないのですがどうしたらよいですか?古屋旅館はグループ旅行や団体旅行に対応していますか?

ありがとうございます。古屋旅館は個人旅行主体の旅館と思われがちですが、実は売上全体の約25%が、6名様以上のグループ旅行様・団体旅行様によるものになります。 1名様から最大100名様まで、年間を通じ非常に幅広いお客様のニーズにお答えしております。熟練のフロントスタッフが一生懸命ご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
『いい旅館だったよ、幹事お疲れ様。』と、幹事様が皆様から感謝されるように、精一杯お手伝いさせて頂きます。

Q
2
グループ旅行の幹事をすることになったが、古屋旅館に大変興味があります。どこに相談すれば良いですか?

ありがとうございます。まずはお気軽に代表電話番号 0557-81-0001 までお電話下さい。お電話の受付時間は午前8時から午後8時までです。毎年400組以上のグループ旅行や団体旅行のアレンジをお手伝いさせて頂いている熟練のスタッフがご対応致します。詳細が決まっていない段階でも結構です、どんな些細なご質問でも構いません。まずはお気軽にお電話下さい。お待ちしております。

【グループ団体旅行・初回相談のテクニック】
以下のような事項についてあらかじめ決めておくと、旅館との交渉がスピーディーです。
ここまで決めておくと、旅館によっては30分以内に見積もりをくれるところもあるかもしれません。ご参考になさって下さい。
①宿泊希望日や候補日
②大体の人数と男女比率
③旅行の目的
④希望部屋数
⑤大体の予算
⑥会議のあるなし
⑦芸妓やコンパニオン手配のあるなし
⑧予約確定のタイミングはいつごろか
⑨そのほか、特に気になる点。

Q
3
グループ旅行や団体旅行で、古屋旅館を選択するメリットを教えて下さい。

ありがとうございます。メリットと言えるかどうかはわかりませんが、お伝えしたいことがいくつかございますので項目別にご説明申し上げます。

①熱海という利便性
古屋旅館は熱海市の市内中心部に立地しています。熱海駅には東海道新幹線が止まるため、東西からのアクセスが非常に便利です。東京から約50分(ひかり号を利用することができれば約35分)という利便性の高さは,ご多忙なお客様にとって非常に価値があることです。例えば首都圏であれば、少し早めにお仕事を切り上げることで、平日や金曜日に旅行を開催することも可能です。また翌日も、少し早めに旅館を出発することによりご出勤することもできます。熱海という全国的に著名な温泉場を選択することで、ご旅行の参加率をあげることにも繋がります。

②安心感
古屋旅館はおかげさまで創業200年を超えました。自家源泉を所有し、200年にわたりずっと同じこの家で旅館を営んでおります。熱海で一番の老舗の旅館である、という安心感をゲスト様に感じて頂くことが可能です。

③多数の案件をこなしてきた経験・提案力
古屋旅館は、一般的に”高級旅館”というカテゴリーに属するため、ゲスト様にプレミアム感を感じて頂くことが可能です。また、実は当館は、この価格帯の旅館としては少し珍しいと思いますが、売上の約25%が6名様以上のグループ旅行様によるものとなっております。26室の規模で、大小6か所もの個室宴会場を所有している旅館もなかなか無いかもしれません。おかげさまで年間100件以上のグループ旅行・団体旅行をお取り扱いさせて頂いております。多くの経験に基づいた、いろいろなご相談が可能かと存じます。100組あれば100通りのニーズがあるのがグループ旅行・団体旅行。日頃からいかに多くの案件を取り扱っているかが、対応力の差となってあらわれます。どうぞお気軽に、まずはご相談下さい。

④食事に対するこだわり
グループ旅行や団体旅行の場合、ご旅行の印象を最も強く印象づけるものが食事です。どんなに設備が優れていても、お食事の印象が悪い場合、それは旅行全体の印象に対して、大きなマイナスのイメージとして波及します。古屋旅館では従来よりお食事のクオリティにこだわりを持っており、たとえ団体割引プランであっても個人旅行のお客様と同内容、同クオリティのお料理をご提供させて頂いております。またアルコールについても、普段より上質なものを嗜まれているお客様が多いことを念頭に、日本酒の十四代や焼酎の森伊蔵など多数のラインナップでお待ちしております。

Q
4
古屋旅館では、どういった感じのグループ旅行や団体旅行が多いですか?

多岐にわたります。職場旅行、ご友人同士の旅行、学校の同窓会旅行、ご親族同士の旅行、長寿の祝い、各種組合団体の総会や懇親会、同業者様の協力会、各地域の経済団体様の集まり、医師や弁護士など仕業様の集まり、報奨旅行、社員旅行、学校関係者様、寺院様・神社様の集まり、労働組合様、会議やディスカッションを主とした社内研修旅行、経営幹部様のお集まり、お取引様のご接待旅行、等です。

Q
5
古屋旅館ではどのくらいの規模のグループ旅行や団体旅行が多いですか?

最も多いのは6名様から30名様くらいまでの小規模・中規模な旅行です。50名様以上のご旅行も年間を通じ、20件程度のお取り扱いがございます。最も人数の多い団体様でだいたい90名様前後です。

Q
6
旅行会社を使うか、直接古屋旅館とやり取りをするか迷っている。どちらが良いですか?

当館へ直接ご予約の場合、当館オリジナルのお得なプランなどでのご予約が可能です。また、意外と盲点なのですが、旅館と直接やりとりができるといったメリットもあります。旅館と直接やり取りができると、色々な決め事がスピーディーです。
旅行会社をご利用の場合、アフターフォローがしっかりしていたり、旅行会社ごとに特典があったりします。場合によっては添乗員さんを派遣もしてくれます。
このようにそれぞれに良いところがあります。一概に、どちらが良いということはありません。お客様のニーズに合わせてお選び下さい。

予約相談

Q
1
メールで相談することは可能ですか?

グループ旅行や団体旅行の場合、ご相談事項や決め事が多岐にわたります。メールでは十分なやり取りができない可能性がありますので、できればお電話にてお問い合わせください。まずはお気軽に代表電話番号 0557-81-0001 までお電話ください。もちろん、メールでのファーストコンタクトも大歓迎です。
お問い合わせメールアドレス:

古屋旅館フロント団体受付担当までお気軽にどうぞ。

Q
2
料金はどのように計算されますか?

グループ旅行の料金は、大まかに申し上げて
①ご人数
②使用する部屋数と部屋タイプ
➂日程
以上3つの条件により変動します。一概には申し上げられませんのでお気軽にご相談ください。

Q
3
飲み放題付きプランや、コンパニオン付きのプランはありますか?

古屋旅館が直接申し込みを受付できるプランの中に、現状そういったプランはございません。基本料金に3,500円の飲み放題を追加したり、芸妓や二次会を追加したり、アラカルトで追加選択するやり方になっています。 JTBなどの旅行代理店には、もともとそういったオプションが追加されたパッケージプランもあります。詳しくはお問い合わせください。

Q
4
最も安く泊まる方法を教えてください。

古屋旅館では、1部屋あたり何名様がお泊まりなるか?で料金が大きく変わります。古屋旅館の全ての部屋は最大で5名様までお泊りいただけます。つまり5人部屋を多く作れば作るほど、よりリーズナブルにお泊りいただけます。 例えば全部で15名様の場合、4部屋利用(4名部屋が3部屋と、3名部屋が1部屋)よりも3部屋利用(5名部屋が3部屋)の方がお安くなります。

Q
5
1部屋に5名ずつ入ると窮屈ではないですか?

古屋旅館の全てのお部屋は、12.5畳以上の広さがあります。1部屋あたり4名様、5名様のご利用でもそれほど閉塞感はないと思われます。

Q
6
部屋の広さは何畳ですか?

スタンダードタイプが12.5畳です。特にお申し出がない場合、団体プランのお客様はスタンダードタイプのご利用となります。

Q
7
幹部のみ露天風呂付き客室に泊まることは可能ですか?

追加料金により可能です。お気軽にご相談ください。ただし、日程によりご用意できない場合もあります。

Q
8
例えばおじいちゃんおばあちゃんだけ露天風呂付き客室に泊まることは可能ですか?

追加料金により可能です。お気軽にご相談ください。ただし、日程によりご用意できない場合もあります。

Q
9
グループの中に1名だけ女性がいます。1名部屋を作ると料金が高くなるイメージがありますが、このような場合どうしたらいいですか?

ご宿泊人数を使用部屋数で割り、平均化した人数で計算する方法や、ルームチャージ料金をいただいて、実際に1名部屋を作る方法などがあります。詳細はご相談ください。お客様にとって最もお得な方法を採用します。

Q
10
1名利用の部屋を複数欲しい。可能ですか?

日程によりご対応できる場合とできない場合がございます。お気軽にご相談ください。平日利用であれば1部屋2部屋程度ならご用意できるケースが多いです。土曜日や休前日の場合は1名様利用をお断りさせていただいております。

Q
11
ゆったりと部屋を使いたいので、1部屋あたり3名ずつの利用としたい。可能ですか?

基本的には可能ですが、ご対応できない日程もあります。詳細はご相談ください。また使用部屋数が多い場合にはご対応できかねる場合もございます。(この場合団体割引は適用外となります)

Q
12
ゆったりと部屋を使いたいので、1部屋あたり2名ずつの利用としたい。可能ですか?

できる場合とできない場合がございます。詳細はご相談ください。(この場合団体割引は適用外となります)

Q
13
参加者がVIPのため、1部屋あたり1名ずつの利用としたい。可能ですか?

古屋旅館では原則として1部屋を2名以上でご利用いただくことを基本としています。ただし日程によっては受け入れ可能な場合もございますのでお気軽にご相談ください。1名利用で多数の部屋を使用する場合、受け入れ可能な日程が限られます。詳しくはご相談ください。

Q
14
団体やグループに有利な割引プランはありますか?

はいございます。古屋旅館ウェブサイトに専用の団体ページがあります。そこに掲載されておりますのでぜひご覧ください。

Q
15
5人部屋・4人部屋・2人部屋など、様々な人数で複数の部屋を予約したい。この場合団体プランは適用されますか?

1部屋あたりの平均人数が4名を下回る場合は、団体割引プランは適用されません。その場合、各々の料金の合計額が総請求額となります。詳しくはお問い合わせください。

Q
16
メンバーの支払いは同額に揃えたいのですが可能ですか?

はい可能です。総請求額をご人数で割り、お1人様づつ領収書を発行することが可能です。お気軽にご相談ください。

Q
17
宿泊代のみメンバー全員で同額を支払い、飲み物代や二次会代は、会の会計から支払いたい。こういったことは可能ですか?

はい可能です。事前にご相談ください。

Q
18
部屋で喫煙はできますか?

はいできます。ただし喫煙ルームを事前にお知らせください。また喫煙可能な時間帯が決まっております。詳しくはお電話でお問合せください。

また日本国の定めた『健康増進法』に基づく静岡県の『受動喫煙防止条例』が2020年4月1日から施行されるにあたり、古屋旅館では2020年4月1日から全室禁煙とさせて頂きます。またすべての宴会場やパブリックスペースも禁煙となります。喫煙は3階ロビー横屋外の喫煙専用スペース(屋根あり・スリッパのまま行けます)でお願い致します。

Q
19
禁煙室はありますか?

禁煙室はございません。ただし、業務用オゾン発生装置を使いタバコ臭や香水臭を可能な限り消しております。禁煙室をご要望の場合はその旨事前にお伝えいただくことにより、より一層注意して対応いたします。

また日本国の定めた『健康増進法』に基づく静岡県の『受動喫煙防止条例』が2020年4月1日から施行されるにあたり、古屋旅館では2020年4月から全室禁煙とさせて頂きます。またすべての宴会場やパブリックスペースも禁煙となります。喫煙は3階ロビー横屋外の喫煙専用スペース(屋根あり・スリッパのまま行けます)でお願い致します。

Q
20
全てのお部屋を露天風呂付きで揃えたい、可能ですか?

古屋旅館には露天風呂付き客室が全部で8室あります。旅行代理店様やその他私どもの都合により、一度におとりできる露天風呂付き客室の数には制限があります。お気軽ににご相談ください。

Q
21
洋室の部屋はありますか?

洋室の部屋はありません。露天風呂付き客室の中に1つだけ和洋室のタイプがあります。

Q
22
どんなに窮屈でも良いから、1部屋あたり6名以上で泊まりたい。可能ですか?

大変恐れ入りますができかねます。

Q
23
貸切対応はできますか?

弊社では年間数件の貸切案件がございます。全館貸し切りや、別館のみ貸し切りの案件もございます。経験豊富なスタッフがご相談に応じます。お気軽にご相談ください。

Q
24
宿泊をせずに夕食のみで帰るメンバーがいます。料金はいくらですか?

ご契約の宿泊料金が20,000円以下の場合は1,000円引き、20,000円以上の場合は2,000円引きとなります。事前にご相談ください。

Q
25
最大宿泊人数は何人ですか?

古屋旅館には26の部屋があり、全てのお部屋が定員5名様です。計算上は130名様までお泊りいただけることになります。しかし宴会場の最大受け入れ人数が100名前後であり、大浴場の大きさなどを考えると、90名様から100名様前後がお受け入れの最大人数となります。100名様を超える場合は、残念ながらご対応できません。

Q
26
宴会場を利用するには予約が必要ですか?

古屋旅館では、合計人数が大人6名様以上の場合、お申し出がなくても自動的に個室宴会場を確保いたします。ご安心ください。

Q
27
メンバーに足の悪い人間がいます。座椅子ではなく椅子テーブルセットでの食事は可能ですか?

事前にご相談いただくことにより、和式の椅子テーブルセットをご用意することが可能です。最大30名様まで椅子テーブルセットでご用意できます。お気軽にご相談ください。

Q
28
人数変更について質問です。例えば20名の利用で、1部屋あたり5名ずつ、合計4部屋の予約で申し込みをしていたと仮定します。ところが宿泊日前日に急遽2名が欠席となり全部で18名となりました。この場合キャンセル料がかかりますか?また料金は変わりますか?

弊社では、このような少人数のキャンセルの場合は、キャンセル料ではなく人数変更による料金変更でご対応します。 この場合、20名で4部屋の利用が、2名の欠席により18名で4部屋の利用に変わりました。そうすると4部屋のうち、2部屋については4名利用となります。結果として、4部屋のうち二部屋については定員料金、残りの2部屋については定員-1料金でのご対応になります。(5名・5名・4名・4名)。このようにご人数が減ることにより1部屋あたりにお泊りいただくご人数が連動して減っていきます。4名部屋は4名部屋の料金、さらに減って3名部屋ができた場合には、当社規定の3名部屋の料金に料金が改定されます。分かりにくい場合はお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

Q
29
キャンセル料はいくらですか?

ご予約された部屋数によりキャンセルポリシーは異なります。古屋旅館のキャンセルポリシーをご覧ください。また小規模な人数変更については、キャンセル料対応ではなく、料金変動にてご対応いたします。例えば5人部屋に入る予定だったメンバー様が1名欠席になり、そのお部屋が4人になった場合、5人料金から4人料金へ変更することによりご対応するイメージです。つまり人数が少なくなればなるほど少しずつ料金が上がることになります。詳しくはご相談ください。ただし当日のキャンセルについては、キャンセル料をいただきます。

Q
30
ゴルフやその他の理由により、朝食開始時間よりも早い時間(AM7時30分前)に旅館を出発するメンバーがいます。どうしたらいいですか?

事前にご相談いただければ、簡単な海苔巻きをお持ちいただくことが可能です。予めご相談ください。
*事前のお申し出がない場合にはご用意ができません。予めご了承ください。

Q
31
ゲストに冷蔵庫内の飲み物を利用してほしくないため、予め冷蔵庫内に入っている飲み物を全て出しておいて欲しい。可能ですか?

大変恐れ入りますがご対応できません。ただし、飲み放題プランを設定していただいた場合はその限りではありません。詳しくはお問い合わせください。

事前準備・荷物

Q
1
事前に荷物を送っても大丈夫ですか?

はい大丈夫です。到着時刻や内容物を必ず事前にお知らせください。宅急便送付票の備考欄に、予約団体名と宿泊日をご記載いただけると幸いです。

Q
2
事前に冷凍物や冷蔵物を送っても大丈夫ですか?

少量なら大丈夫です。量が多いは場合保管ができませんので、お断りする場合もあります。事前にご相談ください。

Q
3
下見を兼ねて宿泊したいが、割引はありますか?

恐れ入りますが基本的に割引はございません。

Q
4
宿泊はせずに、会場や部屋を事前に下見したい。どうすれば良いですか?

事前にアポイントを取らせていただき、スタッフがご対応いたします。お気軽にご相談ください。急にいらっしゃった場合、対応できるスタッフがいない場合もあります。必ず事前にご連絡ください。

Q
5
持ち込みのお酒を事前に送っても良いですか?

持ち込みは全て有料になります。事前にご相談ください。内容により持ち込みをお断りする場合もございます。予めご了承ください。

チェックイン・受付・到着・送迎

Q
1
受付カウンターを作ることはできますか?

はいできます、事前にご相談ください。フロントへの設置が一般的です。

Q
2
受付の代行はできますか?

ご到着されたゲストを名簿でチェックをし、お部屋にご案内することは可能です。ただし会費や参加費の代理徴収を行うことはできません。

Q
3
かなりの数のメンバーが自家用車を使用する予定です。駐車場の予約は必要ですか?

弊社の駐車場のキャパシティは約30台です。駐車場が足りなくなったケースは過去にほとんどございませんが、同グループ様につき10台以上の自家用車利用が見込まれる場合は、できるだけ事前に具体的な台数をお知らせいただくと幸いです。

Q
4
受付カウンターを会議室の入り口に作ることは可能ですか?

会議室の入り口は広さが足りないため、ロビーへの設置をお勧めします。

Q
5
チェックインは何時からですか?

当館のチェックインは通常15時です。会議等の開催により15時以前にご到着される場合はご相談ください。ただし、お部屋に入れるのは15時以降になります。

Q
6
ゲストが熱海駅からタクシーで旅館に到着します。タクシー代金の一時建て替えはできますか?

恐れ入りますが、タクシーへの直接の代金の立替はできません。

Q
7
旅館から熱海駅へタクシーで移動する場合、建て替えは可能ですか?

古屋旅館から出発するタクシーについては、立替が可能です。

Q
8
幹事より先にゲストが到着します。大丈夫ですか?

事前にいただいたお部屋割りに沿ってご案内いたします。

Q
9
メンバーが、バラバラに到着しても大丈夫ですか?

事前にいただいたお部屋割りに沿ってご案内いたします。

Q
10
熱海駅から旅館への送迎サービスはありますか?

大変恐れ入りますが送迎車がございません。熱海駅からタクシーのご利用をおすすめしております。ほとんどの場合、料金アップ無しで到着できます。

Q
11
旅館から熱海駅への送迎はありますか?

大変恐れ入りますが送迎車がございません。古屋旅館からタクシーのご利用をお勧めしております。

Q
12
熱海駅から徒歩何分ですか?

熱海駅から古屋旅館までは緩やかな下り坂となり、徒歩約13分です。距離は約850mです。

Q
13
何時までに旅館に到着すればいいですか?

ご夕食開始予定時刻の概ね、30分前までにご到着いただけると幸いです。ご都合によりご夕食開始予定時刻ぎりぎりになる場合もあろうかと思います。お気軽にご相談ください。

Q
14
一般的な夕食の開始時刻は何時ですか?

18時、19時の2パターンからお選びいただけます。事前のご相談により19時30分、20時のスタートも可能です。お気軽にお問い合わせください。ただし宴会場のご利用は最大22時までです。夕食の最終スタート時刻は20時となります。20時以降の夕食スタートについては残念ながらご対応ができません。詳しいことはお気軽にご相談ください。
*個人のお客様については、夕食の最終スタート時刻が19時30分となります。予めご了承ください。

会議・ミーティング・会議ランチ

Q
1
会議室はありますか?

はいございます。本館2階に会議室があります。広さは55m²です。スクール形式で最大50名様までお座りいただけます。より大きな会議室が必要な場合、108畳の宴会場桃山を、会議室としてご利用いただくことも可能です。この場合、最大収容人数は約90名様です。分科会の開催などで2箇所以上の会議室が必要な場合や、長時間の使用など、お客様のご要望に応じご相談を賜ります。

Q
2
2階会議室の最大利用人数やレイアウトを教えてください。

スクール形式で最大50名様、ロの字形式で最大30名様までご対応可能です。なおテーブルは移動可能なタイプですので、スペースの範囲内であればご自由にレイアウトすることもできます。

Q
3
Wi-Fi環境はありますか?

はいあります。ご利用は無料です。セキュリティを高めるためバーチャルランを構築しておりますが100%の安全性を確保するものではございません。予めご了承ください。

Q
4
会議時にランチの提供は可能ですか?

館内にお食事処はございません。3日前までにご予約いただければ、外部のお弁当屋さんから幕の内弁当をお取りすることが可能です。費用はだいたい2,000円前後です。当館は市内中心部の立地であり、徒歩5分圏内にたくさんの飲食店があります。お外に食べに行かれるのもオススメです 。最も近いコンビニまでは徒歩3分です。

Q
5
予約制の幕の内弁当以外の、急な出前は可能ですか?

ランチの出前は飲食店に断られるケースが多くご希望に添えない場合もあります。

Q
6
スクール形式ではなくロの字型で会議はできますか?

はいできます。お気軽にご相談ください。ただしスクール形式に比べご対応できる人数は少なくなります。

Q
7
会議室の料金を教えてください。

おひとり様当たり1,000円(税別・2時間まで)です。30分でも2時間でも1,000円(税別)になります。

Q
8
2時間を超える会議室の延長料金を教えてください。

2時間を超えたあとは、おひとり様当たり1時間毎に500円(税別)が加算されます。
(例)
2時間・・・1,000円(税別) 2時間30分・・・1,500円(税別)
3時間・・・1,500円(税別) 5時間・・・2,500円(税別)

Q
9
会議オプションの種類と料金を教えてください。

コーヒー・・・500円(税別)
ワイヤレスマイク2本・・・無料
ホワイトボード・・・無料 プロジェクター・・・10,000円(税別・1日当たり)
100インチスクリーン・・・10,000円(税別・1日当たり)
60インチスクリーン・・・5,000円(税別・1日当たり)
念の為全て事前にご相談ください。
当日のお申出の場合、ご対応できないケースがあります。

Q
10
マイクは有料ですか?

マイクは無料です。

Q
11
ホワイトボードは有料ですか?

ホワイトボードは無料です。最大2台までご用意が可能です。

Q
12
プロジェクターの貸し出しは有料ですか?

はい有料です。使用料は1日あたり10,000円(税別)です。

Q
13
Whitescreenの貸出 は有料ですか?

whitescreenは有料です。60インチが5,000円(税別)1日あたり、100インチが10,000円(税別)1日あたりになります。

Q
14
会議のみ出席の場合、料金はかかりますか?

所定の会議室料がかかります、ご相談ください。

Q
15
会議室に鍵はかかりますか?

長時間会議の場合、会議室の鍵を貸し出します。

Q
16
ホワイトボードの内容をプリントアウトすることはできますか?

ホワイトボードにプリントアウトの機能はございません。

Q
17
できるだけ早く会議を始めたいのですが、何時から可能ですか?

前日の状況にもよります、お気軽にご相談ください。

Q
18
会議室を使うまでもないが、短時間メンバーで集まりたい。どうしたらよいですか。

ご宿泊のお部屋にご人数分の座布団をご用意することが可能です。

Q
19
会議中おしぼりや水はもらえますか?

事前におっしゃっていただければ、おしぼりや水は無料でご用意いたします。

Q
20
コーヒーは有料ですか?

はい有料です。1杯500円(税別)です。魔法瓶に入れてセルフサービス式にすることも可能です。ご希望の杯数をお知らせください。

Q
21
会議中に、和菓子やお茶菓子が食べたい。

事前にご予算をおっしゃっていただければあらかじめ購入しご用意いたします。概ねお1つ400円からです。

Q
22
講師専用の部屋を用意できますか?

室のご用意はできかねますので、ロビー横の喫茶室などをご利用ください。

Q
23
宿泊の翌日も会議をしたいのですが可能ですか?

翌日に会議室に空きがあれば可能です。事前にご相談ください。ただし、宴会場桃山については翌朝はご利用いただけません。詳細は事前にご相談ください。

Q
24
会議室前方に、横看板を掲げることは可能ですか?

はい可能です。横看板は有料になります。文字のみの場合大きさにより5,000円から10,000円です。企業ロゴが入ったプロ使用の場合は、市内の専門業者に外注します。価格はだいたい30,000円前後からです。事前にご相談ください。

Q
25
最大何人まで会議ができますか?

2階会議室では、スクール形式で最大50名様まで、108畳の桃山宴会場では、スクール形式で最大約100名様までご対応が可能です。

Q
26
会議室のマイクは何本まで同時に使えますか?

2本です。

ご宴席(=ご夕食)

Q
1
グループ旅行・団体旅行の場合、一般的な夕食の開始時刻は何時ですか?

18時、19時の2パターンからお選びいただけます。事前のご相談により19時30分、20時のスタートも可能です。お気軽にお問い合わせください。ただし宴会場のご利用は最大22時までです。夕食の最終スタート時刻は20時となります。20時以降の夕食スタートについては残念ながらご対応ができません。詳しいことはお気軽にご相談ください。

Q
2
旅館での宴会経験があまりありません。宴会スタート時の一般的な流れを教えてください。

主催者様のご挨拶、次にご来賓様のご挨拶、そして乾杯という流れが一般的です。乾杯用に食前酒をご用意しております。

Q
3
到着が19時30分頃になりそうです。夕食には間に合いますか。

はい大丈夫です。事前にご相談ください。

Q
4
到着が20時頃になりそうです。対応してくれますか。

20時の夕食スタートはややイレギュラーになります。どうぞお気軽にご相談ください。

Q
5
乾杯酒(食前酒)はありますか?

はいあります。予めお膳の上にご用意されております。

Q
6
乾杯は座ったままでするものですか、それとも立ってするのですか?

両方の場合がございます。

Q
7
夕食の時に家族の思い出をDVDで見たい。どうしたらよいですか。

DVDデッキの貸し出しは無料です。それをプロジェクターを使ってホワイトスクリーンに投影する場合、プロジェクターとホワイトスクリーンは有料になります。

Q
8
夕食と朝食はどこで食べられますか?

館には大小合わせて6ケ所の個室宴会場がございます。あくまで個室ですので他のお客様とご一緒になることはありません。これら宴会場のどこかでお召し上がりいただきます。基本的に夕食会場と朝食会場は同じ会場です。

Q
9
宴会がスタートしてから、最後のフルーツが出るまでどのくらいの時間がかかりますか?

お客様によります。お話が弾み全体的にお料理を召しあがるスピードが遅い場合、お料理の提供時間も時間がかかります。ご自分の席からあまり移動されずお食事を召し上がることをメインにされているお客様の場合、スタートから80分~90分程度でフルーツまでご提供します。 お食事を召し上がるスピードが遅い場合、フルーツが出るまで100分以上かかる場合もあります。

Q
10
余興で楽器を演奏することは可能ですか?

恐れ入りますが防音上の問題があり、楽器の演奏はご遠慮いただいております。

Q
11
宴会場の防音を教えてください。

大きな音を遮断する作りにはなっておりません。大きな掛け声や楽器の演奏などは大変恐れ入りますがご遠慮いただいております。

Q
12
夕食を宴会場で、朝食のみ各部屋で食べることは可能ですか?

小グループ様の場合はご対応できる可能性があります。お気軽にご相談ください。一定以上の規模のグループ様ではこういったことがご対応できません。

Q
13
宴会場に、横看板(歓迎看板)を掲げることは可能ですか?

はい可能です。横看板は有料になります。文字のみの場合大きさにより5,000円から10,000円です。企業ロゴが入ったプロ使用の場合は、市内の専門業者に外注します。価格はだいたい30,000円前後からです。事前にご相談ください。

Q
14
宴会の飲み物を、個人払いにしたい。つまり、飲んだ人間のみが飲んだ分だけ支払うようにしたい。こういったことはできますか?

大変申し訳ございませんが、ご対応できません。

Q
15
予算が決まっているため、例えば宴会の飲み物が30,000円に達したとき、50,000円に達したとき、などリアルタイムで教えてほしい。可能ですか?

大変申し訳ございませんが、そう言ったことはできません。

Q
16
宴会場に上座はいくつ作れますか?

ご利用になる宴会場の大きさにより異なります。例えば一番大きな宴会場、108畳の桃山宴会場では最大13席の上座を作ることが可能です。2番目に大きな宴会場、40畳の高砂では最大9席の上座を作ることが可能です。古屋旅館には大小合わせて6箇所の宴会場があります。上座の数や席の配置などについてはお気軽にご相談ください。

Q
17
団体やグループの場合、席の配置はどのようになりますか?

宴席の列は必ず偶数になります。上座と偶数列の組み合わせで配置が決まります。例えば15名のお客様の場合、上座3名様+6名様ずつの列が2列、になります。上座が不要の場合は、8名様の列と7名様の列、合計2列になるか、もしくは4名様・4名様・4名様・3名様の合計4列で配置します。2列にするか4列にするかは、使用する宴会場の大きさやお客様のご希望によります。より大人数の場合は6列や8列になる場合もあります。熟練のスタッフがご相談に応じます。

Q
18
上座と下座の違いは何ですか?

一般的に、下座よりも上座の方が位が高くなります。入り口から遠い側、もしくは床の間のある側が上座になります。

Q
19
各人の席に、予め名札(席札)を置いておきたい。

当日名札をご用意いただくか、事前にエクセルデータ等でお送りください。ご指示の通り名札を置かせていただきます。名札を置いておくと、着席がスムースになります。データで送られる場合は、そのままプリントアウトして使用できる形式でお願いいたします。

Q
20
宴会場に、歓迎看板を設置することは可能か?

はい可能です。大きさにより価格が変わります。一番大きな看板で1つ10,000円になります。事前にご相談ください。

Q
21
夕食の時、会場の最大利用時間は何時間ですか?

通常2時間でお願いをしております。事前にご相談いただくことにより、追加料金にて最大30分までの利用延長が可能な場合もございます。お気軽にご相談ください。
*2時間30分を超えるご宴会場のご利用はできません。予めご了承ください。

Q
22
宴会スタート前に、会議というほどではないが、10分~15分程度メンバーの前で話をしたい。例えば宴会スタートが18時の場合、17時45分に宴会場に集まってこういった話し合いの場を持つことは可能ですか?

はい可能です。短時間であればご対応できますので事前にご相談ください。

Q
23
夕食終了後、その会場でそのまま二次会をすることは可能ですか?

申し訳ございませんができません。

Q
24
飲み放題はできますか?飲み放題の料金を教えてください。

はいできます。すべてご宴会開始から2時間となります。
6名様から8名様まで・・・お1人様4,500円(税別)
9名様から14名様まで・・・お1人様4,000円(税別)
15名様以上・・・お1人様3,500円(税別)
(注)30分延長の場合+1,000円(税別)になります。

Q
25
飲み放題の内容を教えてください。

ビール、当社指定の焼酎、当社指定の日本酒、ソフトドリンク、当社指定のウイスキー、氷、ソーダ水、などです。

Q
26
大事な宴席なので料理をグレードアップしたいです。

当館オプション料理をご覧いただき、ご相談ください。大量の場合扱えない商品もございます。お客様のご予算やニーズによってご提案させていただきます。

Q
27
お祝いの旅行ですが、別注文料理は何を頼んだら良いですか?

お祝いのご旅行ですと、やはり見た目が豪華なお料理を選択されるお客様が多いです。鯛の塩焼きや舟盛り、伊勢海老のお造りなどいかがでしょうか?

Q
28
ビールの銘柄を指定することはできますか?

事前におっしゃっていただければ可能です。サッポロ黒ラベル、キリン一番搾り、アサヒスーパードライの中からお選びください。

Q
29
夕食開始前に記念写真を撮りたいができますか?

事前にご相談いただければ、市内の写真屋を手配可能です。10名様以上から手配可能です。

Q
30
宴会場でカラオケはできますか?

はいできます。2時間で10,000円(税別)です。(要予約)
*防音の関係でご用意できない場合もあります。
*時間帯が遅い場合、お断りするケースもございます。

Q
31
宴会の時に、特別なワインや特別な日本酒を持ち込みたい、可能ですか?

お持ち込みは有料にて承っております。お気軽にご相談ください。

Q
32
ビンゴゲームの貸し出しはありますか?

簡単な電池式のビンゴゲーム機をお貸出ししております。ビンゴカードの用意はございません。お客様の方でお持ちください。

Q
33
余興をしたいので舞台付きの宴会場が良い。舞台付きの宴会場を指定できますか?

6ケ所の宴会場の中で、舞台がついているのは一番大きな宴会場である、桃山宴会場(108畳)のみとなります。そのためある程度のご人数がないと桃山宴会場をご利用いただけない場合もあります。事前にご相談ください。

Q
34
飲み放題プランだが、有料でも良いのでその他の飲み物も注文したいです。可能ですか。

もちろん可能でございます。

ご朝食

Q
1
一般的な朝食の開始時刻は何時ですか?

7時30分、8時、8時30分、の3パターンからお選びいただけます。ご夕食と同じ会場にて、皆様ご一緒にお召し上がりいただきます。

Q
2
とにかく早く朝食が食べたい?最も早いスタートはいつですか?

一番早いスタート時間は午前8時です。
間に合わないお客様については、ご希望であれば翌朝、簡単なのり巻き弁当をご朝食代わりにお渡しすることが可能です。(要・事前相談)

Q
3
夕食と朝食はどこで食べれますか?

当館には大小合わせて6ケ所の個室宴会場がございます。あくまで個室ですので他のお客様とご一緒になることはありません。これら宴会場のどこかでお召し上がりいただきます。基本的に夕食会場と朝食会場は同じ会場です。

Q
4
朝食は何時まで食べることができますか?

朝食開始から1時間となります。例えば、朝食の開始時刻を8時にした場合、9時までにお召し上がりください。ぴったり8時から食べ始めなくても、1時間の間なら大丈夫です。朝食開始から1時間後にはお片付けが始まってしまいます。ですから夕食開始時刻が8時の場合、遅くとも8時40分くらいまでには会場にお越しください。

Q
5
ゴルフやその他の理由により、朝食開始時間よりも早い時間に旅館を出発するメンバーがいます。どうしたらいいですか?

事前にご相談いただければ、簡単な海苔巻きをお持ちいただくことが可能です。予めご相談ください。

芸妓・コンパニオン

Q
1
宴席に芸妓を呼ぶことは可能ですか?

はい可能です。予約制ですのでなるべく早めにご相談ください。なお、シーズン中や週末は非常に予約が取りづらくなっております。お早めのご予約をお勧めいたします。芸妓の最小注文単位は1名からです。

Q
2
宴席にコンパニオンを呼ぶことは可能ですか?

はい可能です。予約制ですのでなるべく早めにご相談ください。なお、シーズン中や週末は非常に予約が取りづらくなっております。お早めのご予約をお勧めいたします。コンパニオンの、最小注文単位は2名からです。

Q
3
芸妓はどこから呼びますか?

市内に数十ある置屋の中から、バランスなどを考慮し古屋旅館が手配いたします。

Q
4
コンパニオンはどこから呼びますか?

熱海市内に本社があり、熱海市コンパニオン協会に所属をしている身元が明らかなコンパニオン会社の中から、古屋旅館が手配します。

Q
5
所謂ピンクコンパニオンの手配は可能ですか?

恐れ入りますが、古屋旅館では手配を行っておりません。また、外部からの持ち込みも禁止させていただいております。

Q
6
芸妓の指名は可能ですか?

指名の芸妓に空きがあれば可能です。事前にご相談ください。

Q
7
コンパニオンの指名は可能ですか?

指名のコンパニオンの所属会社に古屋旅館から問い合わせをします。ご相談ください。

Q
8
コンパニオン会社の指定は可能ですか?

熱海市コンパニオン協会に所属しているコンパニオン会社であれば可能です。お気軽にご相談ください。

Q
9
芸妓と呼んだことがありません。芸妓とは何ですか?

熱海には100名近い芸妓がいます。全ての芸妓は置屋と言うエージェントに属しております。お客様から要望があった場合、旅館から置屋へ連絡をし、予約を取ります。芸妓はその予約に応じてホテル旅館に出向きお客様へご接待をします。 芸妓は着物に身を包み、お酒をつがせていただいたり、お客様と会話をすることにより宴席を盛り上げます。
芸妓は全て個人事業主であり、つまり一人一人が独立した事業主です。三味線や鳴り物という楽器、または踊りを日々修練し、お客様にご披露する事も生業の1つとなっています。なお三味線や鳴り物などの楽器を楽しみたい場合、それらは別料金になります。熱海は京都箱根に次ぐ、日本でも指折りの芸妓街です。決して安い遊びではありませんが、日本古来の、温泉を代表する文化であり、機会があれば是非ご体験ください。

Q
10
芸妓やコンパニオンは何時から頼めますか?

18時からです。

Q
11
宴会のスタートが18時です。芸妓やコンパニオンについては30分ほど会場入りを遅らせて18時30分から来てほしい。こういったことは可能ですか?

はい可能です。ただし宴会場の利用時間は2時間となります。残りの30分は二次会場へ移動いただくか、お客様のお部屋へご移動ください。乾杯直後に、お客様からいただく様々なお酒のオーダーをスピーディーにさばくのも、芸妓とコンパニオンの大事な仕事です。時間をずらして呼ぶことについては、基本的にはあまりお勧めいたしません。

Q
12
コンパニオンに和装(着物)を着せることは可能か?

コンパニオン会社によっては可能です。ただし着物をほとんど着なれておらず、着物でのご接待をご希望される場合、日本を代表する芸妓町である熱海については、本物の芸妓のご利用を当館としてはお勧めいたします。

Q
13
芸妓とコンパニオンを組み合わせて呼ぶことは可能ですか?

はい可能です。ただしコンパニオンについては最小注文単位が2名からとなります。

Q
14
芸妓やコンパニオンを宴席に呼んでみたいが、どのくらいの人数を頼めばいいのかわかりません。

宴会の目的やご予算によりさまざまな形が考えられます。一般的には、一定の華やかさを演出するには、最低でもお客様4名程度に対し1名の芸妓やコンパニオンを呼ぶことをお勧めしております。お客様が10名様であれば、それに対し2名ないし3名の芸妓やコンパニオン、お客様が30名様であれば、それに対し6名から8名の芸妓やコンパニオンをご注文されることをお勧めいたします。

Q
15
コンパニオンの料金を教えてください。

1名あたり2時間20,000円(税別)です。コンパニオンは2名から注文可能です。

Q
16
コンパニオンの延長料金を教えてください。

1名30分あたり5,000円(税別)です。必ず30分単位での延長になります。

Q
17
コンパニオンの車代(送迎代)を教えてください。

コンパニオンに車代はかかりません。無料です。

Q
18
コンパニオンを延長するにはどうしたらよいですか?

コンパニオンの中に必ずリーダーがいます。リーダーにその旨お申し付けください。延長は30分単位になります。延長料金は1名30分あたり5,000円(税別)です。

Q
19
コンパニオンの料金はいつ支払うのですか?

翌日、ご宿泊等のお会計と一緒に旅館からご請求させていただきます。

Q
20
宴会終了後、コンパニオン会社が経営する飲み屋へ移動したい。

コンパニオンの中のリーダーにご相談ください。なお旅館外へ出ても延長料金は発生します。予めご了承ください。

Q
21
コンパニオンを宴会で5名注文しました。二次会場へ何名か連れて行きたいので延長したいが、予算の関係もあり5名中3名のみ延長したい。こういったことは可能ですか?

はい可能です。できるだけ早めにコンパニオンのリーダーにご相談ください。

Q
22
芸妓の料金を教えてください。

1名あたり2時間23,100円(税込)です。

Q
23
芸妓の延長料金を教えてください。

コンパニオンと同一です。1名30分あたり5,000円(税別)です。

Q
24
芸妓を延長するにはどうしたらいいですか?

芸妓衆の中に必ず仕切り役(リーダー)が存在します。その仕切り役に、延長の希望をお伝えください。全員延長するのか、一部だけ延長するのか、その辺りも含めお気軽にお申し付けください。なお、誰が仕切り役かわからない場合は近くにいる芸妓に『延長の相談をしたいけど、誰に相談すればいい?』と質問してくだされば大丈夫です。

Q
25
玉代とは何ですか。

芸妓やコンパニオンの、時間を表す単位です。花代ともいいます。30分を1本と数えます。つまり4本というのは2時間を意味します。5本は2時間半、6本は3時間、8本は4時間です。例えば2名の芸妓と4時間遊んだ場合、2 ×4時間×2本=16本 ということになります。ホテルや旅館で見積もりを取った場合、この玉代で計算されていることが多いので知っておくと便利です。

Q
26
芸妓とコンパニオンの違いって何ですか?

両方ともお酒の席で会話やお酌を通じ、お客様に楽しい時間を過ごしていただくために接客するという意味では同じです。芸妓は一人一人が個人事業主として納税しており、日々の稽古により自分の芸を磨いています。一方コンパニオンは芸妓に比べると比較的年齢も若く数も多いです。ほとんどのコンパニオンは熱海市や熱海近隣の都市から派遣として熱海まで通い働いています。それぞれに良さがありますが、上品で落ち着いた雰囲気を求め特にご接待の場では芸妓の方が似つかわしいかもしれません。逆に若い女性の雰囲気で明るい宴会を求めるなら、コンパニオンの方がふさわしい場合もあるでしょう。様々な宴席をどうぞ熱海の地でお試しください。

Q
27
コンパニオンや芸妓を旅館の外へ連れて行くことは可能ですか?例えば他の飲み屋へ行ったり、ラーメンを食べに行ったりすることは可能ですか?

ほとんどの場合可能です。コンパニオンさんや芸妓さんにその希望を伝えてください。ただし旅館の外へ出ても、引き続き延長料金はかかります。この点ご了承ください。

Q
28
コンパニオンや芸妓を旅館の外へ連れ出して飲みに行きたいが、熱海の街に詳しくないのでどこに行ったらいいかわからない。

当館で手配するコンパニオンや芸妓さんは、熱海の街をよく知っています。安全で安心な店を紹介してくれるはずなので、まずは芸妓やコンパニオンに聞いてみてください。特にコンパニオンは、派遣会社が自営の飲み屋を経営している場合が多いのでそこなら安心してお飲みいただけます。ただし、宴会で接客したコンパニオンと引き続き一緒に飲むためには、延長料金がかかります。予めご了承ください。

Q
29
コンパニオンや芸妓の年齢を指定することは可能ですか?

基本的には年齢は非公開であり、指定することはできません。ただしできるだけ若い子、できるだけお話が上手な40代ぐらいの芸妓、などとご希望を伺うことは可能です。その通りに派遣されるかどうかわかりませんが、お客様のご要望は、旅館から先方へ伝達いたします。

Q
30
三味線を弾くことができる芸妓さんは別料金と聞きました。割増料金はいくらですか。

三味線の芸妓は、通常料金に加えプラス2,000円(税別)です。延長料金は変わりません。

Q
31
せっかく芸妓を呼ぶので、伝統の踊りを見せて欲しい。どうしたらよいですか。

踊りを見るには三味線の芸妓を呼び、かつ、踊りが踊れる芸妓を呼ばなくてはなりません。この辺りの情報に精通した古屋旅館のスタッフがご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

Q
32
芸妓の踊りを見る場合、最小構成人数は何人ですか?

見栄えの問題も含めると、最小構成人数は三味線芸妓1名、踊り手2名、合計3名の芸妓が必要と思われます。もちろん、三味線芸妓1名、踊り手1名、でもできないことはありませんがあまりお勧めできません。古屋旅館のスタッフにお気軽にお問い合わせください。また、多少趣は失われますが、三味線の人数が少ないため、三味線のお姉さんが手配できないことがあります。その場合はCDで踊ることも可能です。どちらにしろ全ての芸妓が踊れるわけではありません。お早めにご相談ください。

Q
33
芸妓やコンパニオンを市外から持ち込むことは可能ですか?

イレギュラー対応にはなりますが、ご相談によりお受けする場合もございます。その場合持ち込み料金がかかります。芸妓さんやコンパニオンさん1名あたり30分ごとに1,500円(税別)をいただきます。事前にご相談ください。ただし最大延長は夜の12時までとさせていただきます。

二次会

Q
1
二次会場はありますか?

3階フロント横に『クラブ東風(こち)』があります。完全予約制です。最大収容人数は約50名様です。ご相談により貸切も可能です。当社の都合により、カラオケが使えない場合もあります。詳しいことは事前にご相談ください。

Q
2
宴会(一次会)の会場を使い、引き続きそのまま同じ場所で二次会をすることは可能ですか?

大変申し訳ございません。お片付けや翌日の準備があるため、ご夕食を召し上がった会場をそのまま二次会に使用することはできません。

Q
3
クラブ東風(こち)の利用料金を教えてください。

お1人様2時間、歌い放題飲み放題で4,000円(税別)です。飲み放題の内容は、ビール・当社指定の焼酎(芋と麦)・当社指定の日本酒・ソフトドリンク類・当社指定のウイスキー・ソーダ水・乾きもの・などです。上記以外のものを有料でお使いいただくことも可能です。

Q
4
芸妓やコンパニオンの、クラブ東風の利用料金を教えてください。

芸妓とコンパニオンは、半額の1人2,000円(税別)になります。

Q
5
二次会クラブ東風を利用するかどうかは、その場の雰囲気で決めたい。つまり予約はしないでおきたい。可能ですか?

大変恐れ入りますがクラブ東風は完全予約制です。事前のご予約がない場合ご利用いただくことができません。

Q
6
クラブ東風を使用したいが、2時間ではなく90分がいい。可能ですか?

はい可能です。2時間コースと同じ内容にて、90分当たりお1人様3,500円(税別)で承ります。

Q
7
クラブ東風を利用したいが、2時間では短すぎる。2時間半もしくは3時間の利用は可能ですか?

料金アップにより対応いたします。事前にご相談ください。ただし周辺環境への配慮のため、クラブ東風の閉店時間は23時です。23時を越えて営業することはできません。予めご了承ください。

Q
8
クラブ東風で楽器の演奏がしたい。

大変恐れ入りますが、防音の関係上楽器の演奏はお断りしております。

Q
9
クラブ東風では、どんなに騒いでも大丈夫ですか?

カラオケクラブではありますが、お近くに客室もございます。大人数での絶叫・掛け声・コールなどはご遠慮ください。

Q
10
クラブ東風を利用したいが、全員が行くわけではない。利用人数のカウントはどのように行われますか?

二次会スタート時やスタート30分後などにこちらで人数をカウントさせていただきます。

Q
11
クラブ東風を貸切にすることはできますか?

はいできます。2時間歌い放題飲み放題で、180,000円(税別)になります。つまり、ご人数が少ない場合は割高になる可能性がありますが、この貸切料金をお支払いいただければ貸切が可能です。事前にご相談ください。

Q
12
クラブ東風の営業時間は何時ですか?

20時から23時までです。完全予約制となります。

Q
13
二次会を楽しみにしていがクラブ東風が休みだった。カラオケを歌うにはどうしたらよいですか?

古屋旅館は市内中心部の立地です。徒歩10分圏内、タクシー5分圏内に様々な飲み屋さんがあります。是非熱海の夜の街へお出掛けください。熱海商工会議所が発行している「熱海で遊ぼ」というフリーペーパーに、安全安心な飲み屋さんが多く掲載されています。「熱海で遊ぼ」はフロントに置いてあります。ぜひ参考にしてください。

Q
14
クラブ東風でタバコを吸うことはできますか。

はいできます。(20時~23時まで)
但し、 日本国の定めた『健康増進法』に基づく静岡県の『受動喫煙防止条例』が2020年4月1日から施行されるにあたり、古屋旅館では2020年4月から屋内全室禁煙とさせて頂きます。クラブ東風でもタバコを吸うことはできません。喫煙は3階ロビー横屋外の喫煙専用スペース(クラブ東風の真横すぐ・屋根あり・スリッパのまま行けます。)でお願い致します。

Q
15
クラブ東風に、横に座って接客をしてくれるホステスさんはいますか?

おりません。カウンター内にお飲み物を作りしたり運んだりする係がいるだけです。女性を同席させたい場合は、必ず芸妓やコンパニオンをご注文ください。

Q
16
合計70人の団体ですが、クラブ東風の定員は50名と聞きました。どうしたらいいですか。

今までの経験上、50名を超えるお客様の場合、全てのお客様が同時に二次会場にいらっしゃいないケースもあります。その場合貸切料金を設定させていただくので、2時間の範囲内であれば、ご利用者様が入れ替わりご利用になった場合でも貸切料金の範囲内でご対応させていただきます。ちなみに、どうしても50名様以上で同時に二次会を開催したい場合は、当館ではご対応ができません。予めご了承ください。

Q
17
クラブ東風の定員50名であることは理解しました。別会場でも良いのでクラブ東風以外にもう1箇所、二次会を開催できる場所が欲しい。どうしたらよいですか。

古屋旅館には合計6箇所の宴会場があります。他のお客様との兼ね合いもございますが、それらの宴会場に空きがある場合、有料にてご使用いただくことも可能です。予めご相談ください。

Q
18
二次会場としてクラブ東風を予約したが、急遽取消をしたい。キャンセル料はかかりますか?

利用3日前の午後5時までにを取り消しいただければ、キャンセル料はかかりません。それ以降のキャンセルについてはキャンセル料をいただく場合がございます。お早めにご相談ください。

Q
19
二次会のフードについて、乾きものだけでは物足りないので、もう少し何か注文したい。何がありますか?

全て予約制となりますが以下のものがご用意可能です。お新香(1人前600円・サ別税別)、洋風オードブル(3,000円からご予算に応じて) 、フルーツ盛り合わせ(3,000円からご予算に応じて)、お寿司(ご予算に応じて)。おにぎりについては米の劣化が早いため衛生的観点より現在はお受けしておりません。

Q
20
二次会を旅館の中ではなく、市内のスナックや居酒屋などで開催したい。
紹介してもらえますか?

熱海市内にはあまり大きな人数を収容できるスナックなどがありませんが、ご要望に応じてご提案させていただきます。

Q
21
クラブ東風では、カラオケを利用することはできますか?

事前予約によりカラオケ利用ができます。
*防音の関係上カラオケが利用できない場合もございます。
*時間帯によりカラオケがご利用できない場合もございます。

ゴルフ場手配

Q
1
古屋旅館で手配できるゴルフ場はどこですか?

西熱海ゴルフ、大仁カントリー、大熱海国際ゴルフ、以上の3箇所に加え、伊豆を代表する名門カントリー(非公開・詳しくはお電話にてお問い合わせください)もご利用可能です。
旅館からそれぞれのゴルフ場までの距離ですが、西熱海ゴルフは車で約15分、大仁カントリーと大熱海国際は車で約50分です。西熱海ゴルフにはキャディーはいません。

Q
2
古屋旅館からそれらのゴルフ場を予約をすると、割引などの特典はありますか?

特に何もありません。

Q
3
ゴルフ場までのお得な送迎サービスなどはありますか?

大仁カントリーと大熱海国際については、それぞれ指定のタクシー会社にてお得な送迎サービスがございます。詳細はそれぞれのゴルフ場までお問い合わせください。

Q
4
ゴルフ代金を旅館で建て替えることは可能ですか?

恐れ入りますができません。

Q
5
翌朝ゴルフのために朝食を食べずに旅館を出発します。何か朝食の代わりのものをいただけるか、もしくは割引はありますか?

最も早い朝食のスタート時間は7時30分です。朝食を食べる時間がない場合は、事前にお伝えいただくことにより簡単な海苔巻きをお渡しすることが可能です。それも不要な場合は、朝食代としてお1人様あたり1,000円値引きさせていただくこともできます。ご予約の段階でお気軽にご相談ください。ただし事前に申告がない場合は、こういったサービスをご提供できない場合もあります。予めご了承ください。

お祝い旅行・長寿の旅行

Q
1
赤いちゃんちゃんこの貸し出しはありますか?

はいあります。還暦のお祝い用に赤いちゃんちゃんこが合計2セットあります。予約制となります。

Q
2
紫色のちゃんちゃんこの貸し出しはありますか?

はいあります。古希、喜寿、傘寿、卒寿のお祝いで使用するのが紫色のちゃんちゃんこです。赤いちゃんちゃんこと同じく合計2セットあります。予約制となります。

Q
3
黄色のちゃんちゃんこの貸し出しはありますか?

はいあります。米寿のお祝いで使用するのが黄色いちゃんちゃんこです。赤いちゃんちゃんこと同じく、合計にセットあります。予約制となります。

Q
4
お祝いの旅行なので、夕食を豪華にするオプション料理を考えています。
何がいいですか?

お祝いの旅行のオプション料理で人気なのは以下のものになります。ご検討ください。詳細は当館WEBサイトの懐石料理ページの別注文料理一覧にてお調べください。
①鯛の塩焼き
②地魚盛り
③伊勢海老のお造り
④いちごホールケーキ
⑤アレンジ花
⑥メッセージカード(事前郵送にてお部屋に設置しておく)

Q
5
メンバーの中に足が悪い者がいます。何か対応していただけますか?

当館の客室に設置されているすべての座卓は、足をつけることによりすべて椅子テーブルセットへの転換が可能です。事前におっしゃっていただければ、指定されたお部屋のみ椅子テーブルセットへ変更しておくことが可能です。お足元への負担も少なく、ご高齢のお客様に大変人気のサービスです。詳細は、古屋旅館ウェブサイトの中の『おみ足の悪いお客様へ』のページをご覧ください。

御足の悪い方へ
Q
6
メンバーの中に足の悪いものがいます。夕食も朝食も椅子テーブルの形で食べたいです。可能ですか?

はい可能です。通常は座布団形式となる宴会場ですが、事前におっしゃっていただくことにより椅子テーブル式でのご対応が可能です。ご相談ください。

Q
7
お祝いの対象者のみ露天風呂付き客室に泊まり、それ以外のメンバーはスタンダードタイプの客室がいい。このように客室のタイプを組み合わせることは可能ですか?

追加料金により可能です。お気軽にご相談ください。

Q
8
全部で3部屋の予約です。全て同じフロアの客室にすることは可能ですか?

ご予約のお部屋タイプにもよりますが、できるだけそうなるように努力いたします。ほとんどの場合大丈夫です。(一部繁忙期などでご対応できない場合もございます。)

お支払い

Q
1
予約金は必要ですか?

ご予約の日程やグループサイズにより、必要な場合もございます。必要でない場合もございます。お気軽にご相談ください。

Q
2
支払いにクレジットカードは使えますか?

はい使えます。JCB、VISA、マスター、ダイナース、DC、銀聯カード、など一般銘柄のカードは概ね使用可能です。

Q
3
当日は支払い支払わずに、売掛金扱いにすることは可能ですか?

基本的にはできません。チェックアウト当日にお支払いください。現金もカードも可能です。

Q
4
請求書をもらうことは可能ですか?

ご利用明細がそのまま請求書となっております。

Q
5
領収書はもらえますか?また複数枚に分けていただくことは可能ですか?

はい可能です。ご希望をお伝えください。

Q
6
当日は現金を扱いたくないので前振り込みをしたい。大丈夫ですか?

もちろん可能です。お気軽にご相談ください。

Q
7
お見積書をいただくことは可能ですか?

はい可能です。ご郵送、メール、FAXなどでお送りいたします。

古屋旅館のグループ・
団体プランに関する
ご質問・お問い合わせは
こちらから

お電話でのお問い合わせ《フロント直通ダイヤル》

  • ご相談下さいませ
  • 0557-81-0001
  • 受付時間 受8時-12時/13時30分-20時まで

悩む前にまずはお電話を!
フロントスタッフが丁寧にお答えします!
お気軽にお電話お待ちしております。

熱海温泉 | 古屋旅館

ベストレート保証

公式HPからのご予約が一番お得です!!

HPご予約特典詳しくはこちら

オンライン宿泊予約

ご宿泊プラン一覧

ご相談くださいませ
(受付時間 8時-12時/13時30分-20時まで)

悩む前にまずは電話を!フロントスタッフが丁寧にお答えします!お気軽にお電話お待ちしております。

お知らせ