海外からのお客様とのコミュニケーションに、FaceTimeの通訳システムを利用。
【外国のゲストへの対応】
FaceTimeを利用した通訳サービスが大活躍です。今年の2月に導入致しました。各言語のバナーを押すと、それぞれのオペレーターに繋がって、お客様ースタッフーオペレーターの三者で会話が可能です。
当館では全室で無線LAN(wi-fi)接続が可能となっており、この端末をお部屋に持ち込んでお客様と会話することができます。
当館スタッフも簡単な英語は理解できますが、込み入った内容やネイティブレベルのスピードについていけないこともあります。また、英語以外の言語は使えません。先日もイタリアからいらっしゃったお客様に対してこのシステムを使い、完全なコミュニケーションを取ることができました。英語を選択しましたが、オペレーターがイタリア語も駆使して対応してくださいました。
導入する一番の理由は、やはり仮にお客様が体調を崩されたりした場合に、詳細な症状やご要望を完全に理解するする必要があると感じたからです。幸いにもまだそういった場面には遭遇しておりませんが、”言葉が通じる”という安心感をお客様にご提供できることはとても大きなことだと思っております。
増加する海外からのお客様についても、こういったITの力も使いながら対応していきたいです。