スタッフブログ

ベストレート保証

公式HPからのご予約が一番お得です!!

HPご予約特典詳しくはこちら

空室検索

空室検索//
泊  室  大人

ベストレート保証

公式HPからのご予約が一番お得です!!

HPご予約特典詳しくはこちら

空室検索

空室検索//
泊  室  大人
MENU

古屋旅館における新型コロナウイルスの感染予防対策について(2020年9月1日更新)

【古屋旅館 コロナ対策の衛生消毒プログラム2020】
最終更新日:2020年9月1日

はじめに

古屋旅館はお客様の安全安心を最優先に考えます。そのための情報収集・スタッフ教育・投資に対し積極的に行ってまいります。古屋旅館はコロナ対策で旅館業界の最高水準を目指します。そのために古屋旅館独自のプログラムを策定し、随時更新していくものとします。
2020年5月28日に、このガイドライン内容を網羅した独自の衛生マニュアルが完成。ガイドラインのテキストが約50項目の簡潔で分かりやすいマニュアルに変換されました。また全スタッフに対し一回目の衛生研修が実施されました。今後も定期的に研修は実施されます。

なお古屋旅館は2020年7月現在、GOTOトラベルキャンペーンの参加条件7項目を満たしております。
https://biz.goto.jata-net.or.jp/info/2020072703.html(参加条件はこちら観光庁のHPよりご確認ください)

古屋旅館の衛生プログラムのすべては、2020年5月14日に発表された【コロナウイルス対応ガイドライン】に沿ったものとなっております。このガイドラインは日本政府の要請により宿泊業3団体が規定したガイドラインであり、現在のところ日本で唯一の公式なガイドラインとなります。補足としてこのガイドラインは随時変更が施され、弊社もその都度プログラムの内容をアップグレードしておりますのでご了承ください。

①客室に居ながら大浴場とフロントの混雑状況がご自分のスマホで分かる。
『AIセンサー・混まないさん』を運用開始(2020年7月24日)

*混まないさん、画面表示例

『混雑情報配信サービス『AIセンサー <混まないさん>』』にはご自分のスマートフォンからQRコードで簡単にアクセス可能、リアルタイムで混雑状況の把握が可能です。混雑状況により大浴場やフロント等の混雑具合が、

①空いています

②やや混雑

➂混雑

の3パターンで表示されます。お客様におかれましては『混雑』が表示された場合にご利用をお控え頂くことで密を避けることが可能となります。
*『AIセンサー・混まないさん』の詳細はこちら
https://atami-furuya.co.jp/blog/3470#blogTop

②全客室に深紫外線空間殺菌装置(エアロピュア*1)を設置。24時間使用が可能です。

(*1メーカーの日機装(株)様からコロナウイルスにも有効であるとのエビデンスが出てています。)

*エアロピュア プレスリリース。詳細はこちらをご覧ください。
https://www.nikkiso.co.jp/news/files/4d30350175df7214f5da6c0d3a0d9036.pdf

➂最先端の光触媒処理『nanozone COAT(ナノゾーンコート*2) 』で全客室を丸ごとコーティング。

全室を抗菌ルーム化(全国初)。(全客室コーティングは日本初*2020年9月時点)

客室内の本間、トイレ、洗面、テーブルなどすべてを『nanozone COAT』でコーティング。すべての客室を『抗菌ルーム化』したといっても過言ではありません。
(2020年9月時点で、旅館客室を全室まるごとコーティングしたのは日本初)

ナノゾーンコートは、世界最小レベルの酸化チタンを使った光触媒による防臭・防菌・防汚コーティング。今までにない微細で高品質な酸化チタンが半永久的にウイルス濃度を低下させます。経口毒性もなく皮膚刺激成分もありません。

酸化チタンは1967年に日本で発見された『世界に誇る環境技術』です。
光が酸化チタンに当たると、空気中の酸素や水分に反応し酸化チタン表面で活性酸素か活性水酸基が発生します。
それらが酸化チタンに接触する有機物(臭い・菌類・ウイルス・VOCガスなどの有害物質)を酸化分解あるいは分解減少させます。

室内のわずかな蛍光灯や一瞬の光でも作用が発生し効果が期待できます。
古屋旅館ではお客様の安全安心を最優先にする方針から、全国の宿泊施設の先駆けとして一気に導入致しました。

『nanozone COAT』についての関連リンクはこちら
https://www.nanozone.jp/

④脱衣場に24時間稼働のオゾン低濃度オゾン発生器を設置。24時間体制でウイルスを不活性化。(2020年5月24日追加)

密を連想させやすい大浴場の脱衣場。この度当館では、医療現場などで多く使用されてる株式会社デンネツ様製のダウンライト型脱臭除菌装置『IonSupply(特許技術)』を男女の大浴場に設置致しました。人体に無害な濃度のオゾンを24時間排出することにより除菌消臭が可能となります。

サーキュレーター機能もついており、空気の滞留も防ぎます。狭い空間を効率的に除菌消臭致します。

⑤清掃時に客室内の重点箇所をUV-C消毒。重点箇所は過去の知見から主に下記となります。

ドアノブ・電話・トイレ・エアコン操作ボタン・各種リモコン類・共用端末機器・デスク・座布団・枕

また消毒終了後には客室内に消毒証明証を署名入りで残します。
(UVCライトは人体に有害な強い紫外線を差し、1センチの距離10-15秒間の照射で99.9%のウイルスが不活性化するとされています。)
(人体に有害のため、照射時には全スタッフがUVCカットの専用ゴーグルを使用します。)

⑥客室清掃時には、高濃度オゾンにより15分間の燻蒸を実施しております。

(*オゾンガスにはウイルス全般に対する効果が確認されており、新型コロナにも効果ありと推測されています。)

⑦合計5名以下のお客様はお部屋食で安心

個人のお客様は全客室が部屋食対応。夕食も朝食も他のお客様と接せず安心してお召し上がり頂けます。古屋旅館では従来より長年のあいだ部屋食に対応しており、部屋食での提供について長い経験とノウハウがございます。

⑧合計6名以上のグループ様も1m~2mのソーシャルディスタンスで3密を徹底回避

グループのお客様も完全個室の宴会場をご用意。他のお客様と接しません。また計5か所ある宴会場ではゆとりをもったレイアウトを採用、お客様同士の対面では2m以上、お隣様との距離では1m以上のいわゆるソーシャルディスタンスを確保します。加えてオゾンガス除菌の実施など環境整備に努めています。また換気にも留意します。

⑨全客室に、医療現場でも使用される高品質の手指除菌用スプレーを設置。スプレー式のため手指に限らずお客様が気になる部分を簡単に除菌可能です。

⑩接客スタッフはすべてマスクを着用します。

⑪料理提供以外ではお荷物等に素手で触れないよう手袋を着用致します。

⑫清掃時には窓を大きく開放し換気に努めています。

⑬37.5度以上の発熱スタッフはいかなる理由であっても出社禁止となっております。

⑭スタッフの健康管理に留意します。

⑮来館時に明らかに具合が悪く見られるお客様に対しては検温を実施させて頂く場合があります。その結果によっては医療機関への検診をお願いする場合もあります。

⑯入館時にすべてのお客様の検温を実施しています。(2020年7月14日追加)

さいごに

コロナウイルスに対する知見は日々更新されており、WHO、厚生労働省からの情報を基礎とし安全に対する当該プログラムを必要に応じ更新してまいります。更新された際には弊社ウェブサイトおよび弊社Facebook等にてお知らせし掲示公開の予定です。お客様の楽しく安全な旅を演出するために継続して努力していまいります。

以上

*更新の記録

  • ver1.1(2020年05月07日)
    初版
  • ver1.2(2020年05月24日)
    *男女脱衣場にオゾン除菌機設置を追加
  • ver1.3(2020年05月29日)
    *ガイドライン基礎の独自マニュアルの追加
  • ver1.4(2020年7月14日)
    *入館時の検温の実施(2020年7月22日より)追加
    *『AIセンサー・混まないさん』情報を追加
  • ver1.5(2020年9月1日)
    *『nanozone COAT』光触媒で全室をまるごとコーティング、全室抗菌ルーム化を追加

 

古屋旅館
413-0012 静岡県熱海市東海岸町5-24
0557-81-0001

一覧へ戻る

ベストレート保証

公式HPからのご予約が一番お得です!!

HPご予約特典詳しくはこちら

オンライン宿泊予約

ご宿泊プラン一覧

ご相談くださいませ
(受付時間 8時-12時/13時30分-20時まで)

悩む前にまずは電話を!フロントスタッフが丁寧にお答えします!お気軽にお電話お待ちしております。

お知らせ